おいなりさん

「行ったことのある温泉の事でも書けば記事が書けるんじゃないか?」と言うことで、レビューとまでは行かないけど、感想ぐらいは書いてみるシリーズ第五弾。
3年間、新しい記事が書かれていなかったのは、新しい所を開拓していなかったとか、記事にするまでのネタがなかったとかそういう感じで…(

今回は、岡山市北区高松にある、「稲荷山健康センター」です。
…岡山だと割とメジャーで、実は実習先の患者さんに勧められたので行きました(



場所は、最上稲荷の近くですね。
タイムズカープラスのナビだと、住所入れたら全然違う所へ連れてかれました。
最上稲荷を目指して行けば、看板あるので、こんな失敗はしないようにしましょう(


ここも放射能泉だったかな。レスパール1と泉質似てるなーと思ったけど、詳しくメモしたりしませんでした(
どっちかというと励明薬湯(れいめいやくとう)という薬湯風呂をメインにしてるみたいです。
脱衣場で薬湯の入り方のアナウンスが流れてたり、風呂場にのぼりがあったりするんで、きっとそうです。


ただ…この薬湯風呂、絶対、合う人合わない人いると思います。
入り方としては、身体を洗って、サウナか普通の風呂で身体を温めてから薬湯風呂に入り、10分ぐらい浸かって、出て、汗が引いたらまた入って…を3回繰り返せとのことでした。確か。
で、アナウンスの段階で、「大事なところから刺激がしだす」みたいな事言ってたんですけどね。
実際入ったら、そりゃもう…大変なことに。
具体的に言うとですね。1分ぐらいで私の竿の先端やおいなりさんがピリピリピリピリしだして、とても10分も入ってられない!
それでも我慢してみましたが、日焼けしたところとかにも刺激が来て、3分ぐらいで出ました……
先に入ってたおっちゃん達はどうして平然とした顔で入ってられるんだ……
正直、薬湯風呂はもう入りたくない……
…けど、漢方的には、それを通り越したら効果があるとかなんとからしいです。良薬身体に痛しってか!?(


それ以外の風呂は、露天風呂が少し広いかなー。
屋内の風呂は、泡風呂とかそんなんばかりですが悪くない。
薬湯風呂の印象が強すぎるのと、時間がちょっとなかった2ので、正直、一通りおおざっぱに入ったってだけですね()
サウナは、ド近眼には時計が見えない良くある仕様。




ここは温泉というより、健康ランドで23時間営業(朝10時から翌朝9時まで)のため、遊ぼうと思えば丸1日遊べるのが利点ですかね。
漫画もあるし、仮眠室なんかもあるし、泊まれます。
それと引き替えと言ってはなんですが通常料金は高い…(1800円、120分コースなら800円だけどタオルだけでいいなら750円)
あと24時以降は深夜割り増しが1200円かかります。
割引チケットがタクシーとかに置いてあったりする3んで、そういうのをうまく使えば安く入れますね。




適当に時間とお金があるときにもう一度行って一日入りびたいですね。
薬湯風呂は…もうええわw

  1. そういやレスパールを記事にしてないなw []
  2. タイムズカープラスの返却時間の関係で少し急いだのと、入浴中に便意を催したりしたため []
  3. むしろタクシーでしか見たこと無い []

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です